A tasty story

スパイス・オブ・ライフ

おいしさの記憶と、特別なレシピをお届けします。

かなおいしさと、爽快な余韻をもたらしてくれるカレー。その圧倒的な満足感は翌日までも続くほど。前日に食べたスパイスの香りが、眉間のあたりにふと蘇り、またあの刺激を求めて、気づいたらその日もカレーを食べていた… そんなことがしばしば起こってしまうほど、カレーには抗えない魅力が詰まっています。

金入のカレー好きを自負していますが、数年前の夏、衝撃を受ける出来事がありました。友人が泊まりにきた次の日の昼のこと。昨晩ふるまったカレーを前にして、友人がある提案をしました。「焼きカレーにしない?」
焼きカレー?聞きなれないメニューを反復する私を置いて、友人は慣れた手つきで準備をはじめます。わずか15分。スパイスとチーズの焦げる香ばしい香りとともに現れたのは、新しいごちそうでした。美味しい!!思わずそのアイデアを称えると、彼いわく、焼きカレーをはじめ、カレーうどん、カレーコロッケなどなど。前夜に作ったルーを変身させてとことんカレーを味わい倒すのが彼の家の定番で、そういった楽しみ方をする家庭も少なくないといいます。兄弟の多かった私の実家では、カレーは即日鍋ごと平らげるのが常。悲しいかな、私は翌日のカレーの魅力を知らないまま大人になってしまったのです。

わりと汗がにじむこの季節になると、さわやかな刺激をからだが求めはじめます。今ではすっかり、翌日のお楽しみも算段にいれて作るようになったカレー。今年の夏は一体、何食作ることになるのでしょうか。

The Recipe

自信をもっておすすめする、こだわりカレーレシピ

サマーカレー

BALMUDA The Gohan
レシピを見る

老舗デリーと開発したオリジナルカレーソースを夏向けにアレンジ。刺激的な辛さはそのまま、トマトと青唐辛子を加え、より爽やかな味わいに仕上げました。

新宿中村屋のチキンカリー

BALMUDA The Gohan
レシピを見る

伝統の純印度式カリーに近い味をご家庭でも楽しめるようアレンジした、新宿中村屋のレシピ。骨付き鶏肉を使うことでおいしいダシがとれ、コクのあるソースが出来上がります。

水野仁輔のビーフカレー

BALMUDA The Gohan
レシピを見る

このカレーの魅力は“香り”。スパイスから作るから驚くほど素材の味わいを豊かに変身させてくれます。鍋の中を観察しながら見た目や香りの変化もお楽しみください。